うさぎQ&A

うさぎちゃんは長距離の移動は無理??

うさぎちゃんにとって、長距離の移動は強いストレスになります。

移動するときは、食事や水、温度などには十分注意しましょう。

うさぎちゃんによっては、移動中ずっと食事をとらなかったり、

トイレを我慢することもあるので、時々 休憩時間をとってあげてください。

目的地に着いたら、ゆっくりと休ませてあげましょう。

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

うさぎちゃんのしつけはどぉやってやるの?

① しつけは縄張りの外で行えば楽にできます。

  ケージから出して行ってください。

② しつけがうまくいったり、おとなしく抱っこされたあとでケージに

  戻すときは、ご褒美をあげたり褒めてあげたり、なでてあげたりして

  褒めてあげましょう。

  良い事=うれしいこと    と、覚えさせるのがコツです。

  優しくコミュニケーションをとりながら、ゆっくりしつけを進めましょう。

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

うさぎちゃんの気持ちの表現は?

リラックス

① うさぎちゃんは、なでられて気持ちい時は、うっとりしながら

   軽く奥歯をカチカチ鳴らすのはご機嫌なサイン。

   ただし、歯ぎしりは激しい痛みの表現です。

② うさぎちゃんは前足をなめ、顔を手で洗います。

   長い髪を洗うように耳を挟んでしごく独特の毛づくろい

   のしぐさ。からだを清潔にすることの他に、毛をフワッと

   させて体温を保つ意味があります。

③ 足を伸ばし、おなかを床につけてゴロンと寝そべります。

   ほかにも、大きく伸びをしたり、あくびをしたり。

   突然横にひっくり返って眠ってしまうこともあります。

不満があるとき

① 野生のうさぎは、仲間に危険を知らせるとき、後ろ足で

   地面をダンダンと強くたたく 「スタンピング」と呼ばれる行動をとります。

   これをペットのうさぎちゃんは、不満があるという意思表示として

   行うときもあります。また、相手を威嚇する場合や興奮しているときにも見られます。

 

③ 食器やトイレを口でガタガタ揺すったり、ひっくり返してりするのは、

   退屈したときのイタズラです。食べ物がほしいのかと思って入れてあげると

   食べ物をねだるたびにやるようになり、結局、不満を表す行為となってしまいます。

   

 

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

うさぎちゃんの寿命は?

うさぎちゃんは、生後4ヶ月間で、ぐんぐん成長し、

ほぼ大人の大きさになります。

愛情をもって飼っていれば10年以上生きることはまれではありません。

健康に暮らせることが長生きの秘訣です。

うさぎちゃん              人間      

1ヶ月        →         2歳 

2ヶ月       →          5歳

3ヶ月       →          7歳

6ヶ月       →          13歳

1年        →          20歳

2年        →          28歳

3年        →          34歳

4年        →          40歳

5年        →          46歳

6年        →          52歳

7年        →          58歳

8年        →          64歳

9年        →          70歳

10年       →          76歳

11年       →          82歳

12年       →          88歳

13年       →          91歳

14年       →          98歳

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

散歩はしたほうがいいの?

犬のように毎日散歩する必要はありません。

トイレも決まった場所で排泄する習慣があるのでしつけは簡単。。

また、うんちはあまり臭くはありません。

おしっこは少しにおうかも。。。

ただ、うさぎちゃんも人間と同じ!!!

汚いところは嫌いです。

排泄物の掃除は毎日してあげてくださいね!

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

うさぎちゃんは夜行性???

うさぎちゃんは夕方起きて・・・夜、活発に活動します。

昼間忙しい人も夜にうさぎちゃんと過ごせます。

泣き声も立てないので集合住宅やマンション、アパートの人も

安心して飼えます。

淋しがりやのあなたっ!!!

仕事が終わって家に帰って来るとうさぎちゃんが起きて待っていてくれますよ(^^)

仕事の疲れをうさぎちゃんが癒してくれます。

ぜひ、飼ってみてはいかがですか??

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

うさぎちゃんは、記憶力・学習能力はあるのか?

うさぎちゃんは、とっても記憶力がよく、学習能力もすぐれています。

しつければトイレも覚えたり、名前を呼べば跳んで来てくれます♪

【2010年6月16日 水曜日】 / ★カテゴリー: うさぎQ&A コメントはまだありません »

飼育環境はどうすればよいでしょうか?

換気の良いお部屋で飼育をしてください。

湿度は低く保ち、うさぎのゲージはこまめにお掃除をしてあげてください。

アンモニア臭は大敵です。

【2010年6月3日 木曜日】 / タグ: / ★カテゴリー: うさぎQ&A